あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


南部鉄器を使って・・・

Category: 今晩のおかず・・・  
久々に今晩のおかずの日記を書きます
でも、そんなに大したものではないので、びっくりしないでね~(^_-)-☆

でも、でもね・・・この南部鉄器で作ると、こんなに豪華になります

10月24日IMG_9281

Ema cafeのお客さまにも食べて頂きたい位、美味しかったです!(*^_^*)
その前に、エマぱぱと一緒に試食です

山芋のトロトロ焼きとでも言いましょうか~~、ほんとに美味しかったです!
上には、広島のお好み焼風に、オタフクソースをかけてマヨネーズ、鰹節、青のりをトッピング!

オーブンで焼いたので、鉄器も熱々なので、最後まで温かく美味しく食べれました!
こちらの南部鉄器は、私の町の西本金物屋さんで購入しました・・・・★ブログ

この鉄器、小ぶりなので、ちょっとしたお料理にマッチします、これから寒くなるので
色々と工夫して使って行きたいと思っています

                        


だいこん餅って、餅みたい!

Category: 今晩のおかず・・・  
大きな大根を一本買ってくると、最後まで食べきれなくなりますね~
そこで、こんなお惣菜を作ってみました

6月6日IMG_8260

見るからに、お餅って感じでしょう~~。
大根餅って、前から聞いたことはあるのだけど、大根すりがこんな風になるなんて!驚きでした
色々とネットで検索をして、出来上がったのがこの「エマままのだいこん餅」です

と、言っても難しくもないお料理です、大根が冷蔵庫に眠っていたら、今晩のおかずにどうぞ。。。

材料

大根・・・一応、二人分で5cmは必要ですが、残っている大根で調整して下さい
桜エビ(乾燥したもの)・・・少々  ちりめんじゃこ・・・少々 小口ネギ・・・少々
片栗粉・・・大さじ2杯  小麦粉・・・大さじ2杯 塩・・・少々 だしの素・・・少々
白ゴマ・・・少々 胡麻油・・・大さじ2杯くらい(フライパンに応じて・・・) 

作り方

大根はすって、ざるに入れて、汁を切っておく
汁が切れたら(手で絞る必要はありません)その中に、胡麻油以外全部入れて混ぜます
水っぽいですが、丸く出来ればOKです!スプーン等を使って、平たく丸めて下さい
食べやすい大きさに丸めた大根を、熱したフライパンにごま油を入れて
両面をこんがりと焼いて行きます、焼き上がったら、器に盛り、ポン酢でもOK!
そのまま食べても美味しいです、モチモチした食感がたまりませんよ~!

たまに、砂糖醤油と水でたれを作り、水溶き片栗粉で緩めに餡を作りかけます
他には、中華風に一味、ラー油を添えて食べるのも良いですね・・・

是非、、、お試しあれ~~!


広島風お好み焼き

Category: 今晩のおかず・・・  
お好み焼き、広島風と関西風、、、どっちが好きかな?

お好み焼きIMG_8202

私はやっぱり、広島風ですね!でも、家で作るとめんどくさい~~(--〆)
お好み焼き屋さんで、鉄板の上で熱々のお好み焼きを「ふぅーふぅー」良いながら
食べるのが、一番美味しいです!ホットプレートでは、その技は出せませんね~!

でも、今日はお好み屋さんに真似をしてみたんですが、やはり勝てませんわ~~。
あぁ~~何時もの行きつけの「楓」さんのお好み焼きが食べたい!




匂うかな~~(笑)

Category: 今晩のおかず・・・  
久々にお休みを頂いております、体調が悪いの~?って、思われるかも知れませんが・・・
いえいえ、、、至って元気です!エマぱぱの方がくしゃみをしております

まだまだ、花粉で辛い思いをしております
私は何故か、今年はアレルギー性鼻炎も治まっています
でも、まだまだ寒暖の差が激しいので、気を引き締めて過していきますね!

そして、久々の今晩のおかずです、エマッチが、クンクン匂っていますよ~~。

3月25日

こうして、エマッチをじっくりと見ると、白いものが増えてきてるね。。。
でも、食いしん坊は変わりません!良い匂いがすると、直ぐに寄ってきて、クンクン・・・

「あんね、、、エマッチはさっき食べてでしょう~!だから駄目!!」
しょんぼりとして、自分のベッドに潜り込むエマッチでした(笑)





そうそう、先日、昨年の春にご注文があったエマッチそっくりの「Maruちゃん」を製作しました
Maruちゃんは、13歳で虹の橋を渡りました、Maruちゃんのパパ、ママからのご依頼でした

$RAN4LED.jpg

これからもずっと、、、一緒に・・・・Maruちゃん、良かったね!





話が逸れました・・・・<(_ _)>では、本題に。。。

今晩のおかずは、畑で採った白菜、花が咲く寸前でした~(--〆)

さつま揚げ一個と油揚げ一枚は冷凍庫にあったもの、一緒に煮て作りました
(ちょっとお出汁が多いかな?でも、食べ終わってみると、全部無かったわぁ~~。)

エマが異常にクンクンしているのは、大好きなトマトが見えたからかな?
大根のせん切りに、生わかめ、ミニトマト、カイワレ、胡麻ドレにポン酢を一緒にかけています、

今夜は冷蔵庫や畑にあったものの整理おかずかな?

こんな晩ご飯も良いですよね・・・(^_-)-☆

                   




春の訪れ・・・

Category: 今晩のおかず・・・  
神戸の従妹から、美味しい贈り物が届きました・・・

3月7日IMG_7595

いかなごの佃煮です、勿論!手作りです・・・(^_-)-☆
4Kgも作ったって言ったけど、どんだけ?

親元に送ったり、今年はエマ家にも送ってくれて、ありがとう~!
明日のカフェのお客さまにも、少し・・・春の贈り物をお裾分けしたいと思います

でも、いかなごって、こちら広島地方では、佃煮を作る習慣はないけど、関西ではあるようです
とってもやわらかくて、あったかいご飯にのせて、わぁ~~美味しい!(*^_^*)

ご飯がすすみます・・・(笑)ありがとう!ご馳走さまでした!

そして、もう一品は、、、こちらです3月7日IMG_7594

豆乳を煮詰めて、湯葉ごときものを作り、柚子胡椒と出汁醤油を混ぜて、
さっと湯掻いた水菜を混ぜて出来上がり!簡単、晩酌のお供に。。。どうぞ!



ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
