あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


鷺草

Category: ガーデニング  
この花、大好きです!

8月7日IMG_8637


春にお友達に頂いた「鷺草」の鉢、大切に育てたつもりでしたが・・・
少ししか花芽が付いていませんでした、でも、昨日、一輪 咲きました

もう一枚・・・

8月7日IMG_8638

朝のショット、まだ、陽射しが少ない分、素敵に撮れました、今日も一日猛暑です
お身体、ご自愛ください・・・

おっと、、、もう一枚・・・(^_-)-☆(笑)

8月7日IMG_8640

こちらのアンティークなミシン、随分前から欲しかった商品です!
鉄脚だけを探してたら、ありました・・・オークションで、落札しました

そして、昨日 届きました
素敵~~!錆びた感じが、私の中では、いかにもビンテージ物って感じです!

最近、アイアンと木の組み合わせを、好む方が増えて来ました、
うちのデッキにも、少しずつ増えていきそうです・・・



今日の「my garden」・・・

Category: ガーデニング  
梅雨なのに、雨が降らない・・・早く梅雨に入ったのに、この気候はどうなの?
台風も日本に向かって来ています、この先、どうなるでしょうか?

そんな中、今日のお庭を撮ってみました、久々にゆっくりと撮影出来ました

ー八重のどくだみ草ー

6月9日IMG_8293

ー山野草 まどかー

6月9日IMG_8294

とっても可愛い色と花の顔です、白鷺草に似ていますね・・・6月9日IMG_8309

ー常緑山ぼうしの花ー

6月9日IMG_8308

大好きな花です、6月になったら白の花がどんどん咲いてきます6月9日IMG_8307

そして、白の花と言えば ーシャラの木ー

6月9日IMG_8280

蕾を付けて咲くまでは時間が掛りますが、咲くと椿と同じく一日で落ちます
ですから、夏椿とも言います、大好きな花です!6月9日IMG_8283

この後・・・つづきでどうぞ!



Continue


シンプルな一日・・・

Category: ガーデニング  
私のお庭には、今・・・薔薇が咲いています

5月17日IMG_8048

薔薇薔薇1


五月晴れの夕方・・・東の空です

5月17日IMG_8056

シェードガーデンには、シルバー色や褐色色の葉っぱが、ふさふさしてきました

5月17日IMG_80785月17日IMG_8077

今日は・・・素敵な一日でした

心も身体もリフレッシュ、シンプルな時間を過ごしました

こんな日があるから、明日からも頑張れる・・・

そうそう、、、明日は、恒例の田舎の田植えです

エマッチと一緒に行ってきます!





アレンジをお庭の花で・・・

Category: ガーデニング  
今日はとっても寒くなりましたね・・・
突然に雨が降ったり、突風も吹いてたり、、、気温が上がりません
まだまだ、ファンヒーターが活躍しています

でも、土の中は春・・・お庭には、沢山の花が咲いてきました、逆にクリスマスローズは
そろそろ終わりを迎えようとしています、ホワイトの八重は、綺麗なグリーンに変わります

今日のテーブルには、色を押さえたお花ばかりを活けてみました

4月11日IMG_7786

4月11日IMG_7790

春はピンクやオレンジが主流になっていますが、私は敢えてこんな色が好きなんです
白、水色、紫、そして、、欠かしてはいけない植物は、グリーン、今日はアイビーとこでまりです

お部屋に花があるって心も、爽やかな気持ちになるもんですね・・・

そして、今日のカフェの様子です・・・・4月11日IMG_7780

最後にお出しした「桜ご飯」・・・この桜、お友達の家に咲いていたしだれ桜です
ちょっと摘んで来て、塩漬けにしてみました、出来たんです「桜の塩漬け」が~~。

餅米とうるち米を一緒に炊いて、炊きあがった所に桜を刻んで混ぜました

4月11日IMG_7784

来年は、早めに桜の花を摘んで、桜の塩漬けを作ってみますね・・・
ほんとに簡単なんですよ!来年、是非やってみて下さい!



春の風・・・

Category: ガーデニング  
毎日、春の陽気に包まれてるこの頃です・・・

デッキも、半分くらいかな?完成していますが、なんとも気持ちが良い~!
今日は、ここでお茶しました・・・一人で、いえいえ、、、この子も一緒です(笑)

3月9日IMG_7608

目は・・・お菓子の方に向いています、10歳になってもまだまだ、食いしん坊です!

爽やかな風がデッキに目隠しのカーテンを、吹き抜けて行きます

3月9日IMG_7602

私、幸いに花粉症に罹っていないようです、昨年まではくしゃみや、咳などが酷かったけど・・・
でも、今から酷くなるのかもしれないなぁ~!きをつけよっと!!

そうそう、、、昨日のランチのお客さま、4名さまのうち、3名様が花粉症でした
せっかくランチを楽しみに、半年前に予約をされたのに・・・
それが、シャー〇の加湿器空気洗浄機の設置してあるリビングに入った時から、鼻水、目の痒みが
殆どなくなり、お料理を美味しく食べられたと、喜んで頂きました!本当に良かった!

今の時期、こうしたお客さまがいらっしゃるので、リビングにいる間は、空気清浄機を使っています
その甲斐あって、今年の花粉が少しでも和らいでいるのかもしれませんね!因みに空気清浄機は
昨年の秋に購入しました、これからの季節に大活躍しそうですね!

お客さま曰く・・・「クリ~~~~ン♪」と、言って深呼吸をされてました(笑)

私も、毎日、クリーンな生活をしていきたいです!3月9日IMG_7598

           春の風をいっぱい浴びながら・・・幸せな昼さがりです

                       
                              エマまま&エマッチ


ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
