あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


*My garden of autumn *

Category: 私の趣味♪  
この連休は、秋晴れの良い天気に恵まれました

でも、明日から雨・・・そして、台風がやってきてるみたいです、今年の台風は不気味です( 一一)

今日は、朝から庭仕事です、やっと、、、庭いじりの季節が、やってきました
この夏は暑くて暑くて、庭の水やりだけで精一杯でした、植物に申し訳ない毎日でした

でも、庭の植物、木々は知ってるのね、、、もう、秋だって感じてるんだと思います
久々にお庭に咲いているお花達を撮ってみました・・・題して「My garden of autumn 」です

10月13日IMG_9233

しっとりと咲く、秋に似合う花、秋明菊です

10月13日IMG_9212

先日、ネットで購入した大好きな花「ふじばかま」秋の七草です
ピンクのふじばかまはよく観ますが、白が欲しかったので、注文してみました

10月13日IMG_9227

ピンクセージの花、この夏の暑さにも負けないで、ずっと・・・咲いてくれました。強い花です!

もうそろそろ、終わりかな~?この?花なんだっけ?10月13日IMG_9225

10月13日IMG_9226小さな蕾を付けて来ました、ミニ薔薇のミサキです

秋から冬、そして春まで咲いてくれる、ビオラの季節になりました10月13日IMG_9223



10月13日IMG_9217

今年の秋は短いそうです
あっと言う間に終わりそうですが、その分、しっかりとお花と向き合っていきたいですね!




エマッチ・・・今日も!

Category: 私の趣味♪  
エマッチ、今日も暑いのにデッキで休憩・・・

8月4日IMG_8614

たまには、こんな所で休憩・・・8月4日IMG_8623

久々に、玄関をアップしてみます、涼しげに模様替えをしてみました

8月4日IMG_8608

麻の生地と、藍染のコントラストが素敵な作品です、ついつい欲しくなって、Y先生に
無理を言って連れて帰りました(笑) 昨年、作って頂いた藍ののれんとの組み合わせ・・・

エマ家の玄関にピッタリでしょう~!(^_-)-☆ これも、私の趣味、自己満足の世界です!

8月4日IMG_8616
玄関には、お花や植物を活けています、お庭で咲いている花、ぐんぐん大きくなっていく植物を
こうして活けれるのも、私の一番の幸せかも知れませんね!今日のお花は、水引です
この水引は、水揚げが凄く悪いのですが、今日はしっかりともってくれていますね!

そして、下駄箱の上には、山野草とほおずき・・・8月4日IMG_8613

Ema cafeに来て下さるお客さまに、少しでも涼しく、そして、居心地の良い空間を
過して頂けるよう、、、これからも努力していきたいと思います

エマッチと一緒に、楽しいお店、作って行きます・・・








ガラスの雛人形!

Category: 私の趣味♪  
ステンドグラスのお雛様、とっても可愛いです!

2月2日IMG_7352

窓からさす光にも、こんなに素敵に反応してくれますね~!

2月1日IMG_7331

お気に入りの、ステンドグラスのランプと一緒に・・・


明日は節分、春ももう少し・・・お雛さまを部屋中に飾ろうっと!(^_-)-☆


好きな食器 色々と・・・

Category: 私の趣味♪  
私の趣味、色々とあるけど、その中でも最近は、食器に嵌っています
お家でカフェを開く夢をもち出した頃から、白い食器を集め出しました

随分前は、和食器が好きで、高い食器は一つづつ買い揃えていました
最近は、近くにあるリサイクルショップで、買っています

こちらも、新品の食器です、暑くなる前に買いました、デザートにもそして、こんな風に・・・

Ema cafe1

サラダにもOKです!一目ぼれって、こんな事を言うのでしょうね!
ブルーとホワイトがとってもオシャレです、そして、涼しそうでしょう~。
これからの季節にピッタリですね!

もう一つ、こちらは叔母が、お祝にプレゼントしてくれたものです!

食器

白い食器を好きなのは、叔母はよく知っています、とっても素敵なテーブルセッティングの完成です!




明日のために・・・

Category: 私の趣味♪  
今日は、室温は暖かいようですが、陽射しがないので、寒く感じます

今朝は、明日のために「シフォンケーキ」を作りました、何てたって何ヶ月振りのシフォンです!
最近はチョコレートケーキや、おからケーキ、アップルケーキが主流でしたが
このシフォンケーキ、簡単そうで難しい~~って、思うのですが、私だけでしょうか?

今日は、温度の関係のせいか、あんまり膨らまなかったけど、、、でも、味はまぁ~まぁ~ですね!
                       
              私、試食は、一番に済ませました・・・(笑)

レモン

レモンの香りが、ぷぅ~~~んと、してとっても爽やかです、このままだとちょっと
寂しいので、明日はたっぷりと生クリームをつけましょか?ふふふ・・・

その明日は、エマままのパン教室一回目です、先日、お料理教室はなんとか出来ましたが
今回は、前々からのご希望のパン作りの教室です、教えるほどの腕はないんですが
パンをきっかけに、みんなと楽しくお喋りしましょうか?って、言う会になりました

来て下さる方は、一回り以上も年下の彼女たちです。
きっと、、、楽しい会になると思います

デザートは、こちらのレモンシフォンケーキです

詳しい内容は、あした、、、また・・・(^_-)-☆



ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
