あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


イエローラヴの「マルちゃん」!

Category: 未分類  
また、また・・・川に出かけました~~♪
エマぱぱは今日までの、夏休み~~4日間だったけど、殆ど、エマッチの為に、
過ごした~~楽しい(エマッチが!)夏休みでした、、、ネ!ぱぱさん~?
最後の日も川遊び、2日前に行った所が、パパさんも私も、えらく気に入りました
太田川上流~~今日は、この太田川の下流で、水難事故があったようで
皆さんから、大丈夫~?、、と暖かいお言葉が頂きました。
有り難うございます、これからも、気を付けて遊びます。ご心配をお掛け致しました。

DSC03526.jpg


遊んで・・・帰る仕度をしていたら、イエローラヴの乗った車が、来たではありませんか~~
エマ~~「クンクン~~♪」、、と言って、もう一度、川にザブ~ン!
マルちゃん~~遠くにボールを取りに行くエマを目で追っています。

              DSC03542.jpg


Continue


川遊び~♪

Category: 未分類  
今日も暑い一日になりました・・・
エマぱぱが、陽射しの一番高い、午後三時に田舎から帰ってきました。

『エマ~~川に行くで~~♪』

エマは、察したのか~~、そわそわ・・・ジャンピングでアピール~♪
それから、エマ家から、車で10分ほど、太田川の少し上流のキャンプ場に連れて行きました。
こちらは、鮎も釣る方もいらっしゃり、川の淵もあり砂場になっています。
    kawanoegao.jpg

            エマの素敵な笑顔が撮れました~~♪

Continue


土用の丑の日~(#^.^#)

Category: 未分類  
今日は、鰻のお話を書いてみました・・・

土用の丑の日って???

よく、うなぎは「土用の丑の日にたべる」とされていますが、
「土用」の由来は、陰陽五行説というものからきたそうです。
陰陽五行説はこの世のすべての事象を木、火、土、金、水の五つに
分類し、この分類で季節も木=春、火=夏、金=秋、水=冬とし
それぞれの季節の終わりの約18日間を土用としました。

では、なぜ、土用の丑の日にうなぎを食べるといいということですが
これはどうも宣伝文句のようです。
江戸時代に平賀源内が、あまりはやらないウナギ屋に頼まれて、
「本日、土用の丑の日」という看板を書いて張り出したことから
始まりだそうです。現在の様々なスーパーやデパートの売り出し方の
1つということが驚きです。
しかし、豊富な栄養価で夏バテ防止の食材のうなぎを、夏に食べると
いうのは、理にかなってますね。
こちらは、「うなぎの中嶋」さんの、コピペです・・・

Linkは、鰻のレシピが載っています。ご覧下さい~♪
     土用の丑の日のレシピ 

DSC03323.jpg


ひつまぶし・・・作ってみました。
今日は、白焼きを買ってきて、家でタレを付けて焼いてみました。
このやり方のほうが、ふわっとして、美味しく食べれます、それに
何より・・・白焼きは、蒲焼よりお安いのです~~(^^♪

                    DSC03317.jpg


鰻の思い出のお話・・・エマ兄2号が、中学三年生の夏の事でした。

中学の全国大会で、浜松に行ったときの事です、浜松は鰻の全国でも有名な場所!
でも、私は全くと言っていいほど、鰻を口にした事が在りませんでした。
お友達と二人、タクシーに乗り「この辺で、一番!美味しくて、お安い
鰻のお店はありませんか~?」、、と聞いて案内して下さったお店。
ここは、芸能人もよく来るという、浜松では有数の一押しの鰻やさん!
私達が食べたのは、多分2500円?の(これだけは覚えてる~笑)
鰻のお茶漬けセットのようなものでした、最初は白焼き鰻をタレに
漬けて食べて、最後にはわさびと鰻、しその葉、のりをご飯の上に
並べ、その上に、熱いお茶を注ぎいれ、お茶漬けのようにさらさらと
食べるんです、その、美味しかった事~~う~~ん!食べたい~~♪

一応~祝杯を兼ねてお友達にご馳走に預かったのですが・・・
今でもその味が忘れられません。それ以来、浜松の味をいつも思い出し
食べてはいるのですが、あの味には、今の今まで、出会っていません。

もう、一度、あの駅前の何と言うお店か、忘れてしまいましたが・・・
是非、行ってみたいと思います。

今日の鰻のひつまぶしもエマ家の、一押しのおふくろの味の一つになりました。


エマ的、涼の取り方・・・

Category: 未分類  
お暑つうございます!
      暑中お見舞い申し上げます

梅雨ももう直ぐ明けるという、予報だけど・・・もう~~暑い!!
明けたんじゃないの~~?でも、うちは、冷房はつけていません。
どうしてかと言うと・・・経費節約!貧乏まっしぐらだから~~、

で、エマ!こんな家に来たのが仕方ないのか~~?他の家を知らないで
いるのか・・・エマ的の涼を考えて、行動をしております。

貧乏家に来たエマの涼の取り方、追ってみました~~(^ム^)
      DSC03288.jpg

Continue


走ったよ~~!

Category: 未分類  
ドッグランに行ったよ~!!
そんで、走って走って走ったよ~~~!

5月にオープンしたばかりの
『DogrunClubHirosima』に行ってきました・・・

今日は、たまたま、時間が何とか取れて、今まで、雨でどこにも
行けなかった、エマの為に出掛けて行きました。
DSC03263.jpg


看板犬の『CoCoa』ちゃんとハイ!ショット!あれ~?知らん顔?
        kokoa.jpg


  ココアちゃんは、6歳の女の子!とっても優しくて、美人顔~♪
  一度だけ、出産経験があり、8頭のベビーを生んだそうです!
  その子供達は、みんな旅立ち、色々な場所で、幸せに暮らして
  居るとの事・・・オーナーさんは自分で、出産を手助けをして
  へその緒まで切ったと、お話して下さいました。
  とっても楽しいオーナーさんとお話しするのも、一つのメリット!
  、、、かも~~♪そのオーナーさんにお土産を貰いました・・・
  こちらのロゴが入った、タオル!とオヤツまで頂きました。
                  DSC03268.jpg

        有り難うございました、また、お友達と一緒に行かせて頂きます~~♪
        こちらの詳細は、後日、HPのエマと一緒に遊んだ場所に掲載します
                     少し・・・お待ち下さい。


エマ兄さんが・・・

Category: 未分類  
横浜に帰って行きました~~。
未だに、「J君は~~?」、、って、言ったら、2階に上がって行き
エマ兄の確認をするエマ!大好きなエマ兄ちゃんが、あっという間に
帰って行きました。

いないよ~~???    DSC03169.jpg

、、、とエマが2階から呼ぶ!「クゥ~~ン。クゥ~ン」、、と!
これは、帰って行った夜の事でした・・・

今朝のお天気は、少し晴れ間が出ています。
帰って行った、エマ兄の部屋(だった!過去形)を空気を入れに
2階に行くと、エマッチ、とことこと着いてきて、エマ兄が寝てた
ベットに上がってクンクン~~エマ兄がいた事を、鼻で嗅ぎ気持ち良さそうに、横になっています。
        DSC03198.jpg
エマ兄ちゃん、今度は何時~~帰るのかな~~???


マットの上で・・・zzz

Category: 未分類  
毎日、雨雨・・・そろそろ、嫌になってきそうです~~。
この雨、明日も続く予想です、今度は土砂崩れなどに、警戒が必要です

インターネット販売で、ラブの輸入雑貨のお店を、サイトのLinkで
知りました、早速!お気に入りを調達!スタンプ、バンダナ・・・&
マットが昨日届きました。マットはエマには少しばかり、小さかったようです
でも、吐き出しの窓の入り口に置くと、いつの間にか、スヤスヤと
寝ています~~。        mato.jpg


このマットは、エマといっしょ!のHPのキリ番のプレゼントに
させて頂いています。色んな犬種の刺繍がしてあり、真ん中には
ワンちゃんの、足跡!とってもエマまま!気に入りました。
DSC03173.jpg
                          もう直ぐ、カウントです!狙って下さい~~♪


珍客到来~!

Category: 未分類  
何だ~!これは・・・

とエマ!・・・?不思議そうに見つめています。
DSC03144.jpg


            昨日の夜の出来事でした・・・

Continue


新!ボール遊び!

Category: 未分類  
今日は、エマぱぱが、お休み!田舎から早く帰って来たので、
夕方のお散歩、そして、シャンプー!エマ、大喜びでした~~♪

夕飯も早々に終え・・・デッキでパパさんと、エマ「ガウ、ガウ」
と言って、遊んで貰っています。このボールはレトリーバの
お気に入りのオモチャらしく、エマもナナ&ミルちゃんに頂き
ました(貰ったいうより・・・奪い取った!が正解です)
エマは、あの通り、破壊王!「ハチャメチャ事件」で実証済み!
(Linkしてありますので、クリックして見て下さい)
良くここまで、原型のまま、持ってるな~~と不思議なボールです!
        DSC03093.jpg


この後、新ボール遊びを屋根から吊り下げて貰い~~。
ウハウハ・・・     DSC03105.jpg

                                     でも、この後、直ぐ取り外されました・・・
        なぜかと言うと~~屋根が折れる位に、紐を
        引っ張って、屋根がミシミシ!「やばい~!」
        、、、と、慌ただしく外され、新ボールゲーム
        は、一瞬のうちに、排除されました~~♪
            DSC03102.jpg


         残念でした~~~!


あ~ぁ、グロテスク!

Category: 未分類  
ほら~ほら~!
、、、っと、意地悪なエマままは、グロテスクなタコを、エマに
匂わせてみた~~。

今日も、何にも書く事が無い!え~~ぃ!今夜のおかずでも・・
面白くも何ともないけど、すみません・・・お付き合い下さい!

     DSC03056.jpg


  この鼻の穴~~これこそグロテスク~だ!

Continue


雨の日は・・・

Category: 未分類  
憂鬱になります!

何か、面白い事が無いかな~~?あっ!いた!いた~ターゲット!
「エマッチ♪~、エマッチ♪~おいで~~」、、、とエマ!
寝ている所を起こされ、「何、なに・・・?」と
オヤツの置いてある場所に着いて来る~~。
先日、ピピちゃんのHP(Linkしてあります)ブッピーさんに、
キリ番のプレゼントとして頂いた、ジャーキーを餌に釣ってみた~~そして・・・
またまた、ブッピーさんに頂いた、壊れないボールの中に噴射!

      DSC03032.jpg


取れない~~、取れない~~。エマ一度は、諦めがちだったけど
今回は、どうやったら取れるか、考えていた、偉い!学習能力
抜群!その写真は一瞬のうちに終わってしまったが、改めて
凄いと思う!最初は、一度目のように、コロコロとボールを
押して行き、転がしても転がしても、中のジャーキーは出てこない~~。
最後は、よく考えたのか~~、偶然の出来事か・・・
鼻でボールを押し付けて、少し出ているジャーキーを、
すかさずゲットした!

       DSC03036.jpg


エマ!ごめんね~~!でも少しの時間でも楽しかった!
では、ちゃんと、今度はお座りして・・・ハイ!どうぞ~~。
あっと言う間に食べちゃった!ちゃんと噛んで食べないと駄目だよ~~!


大雨の中・・・

Category: 未分類  
「土砂降りじゃ~!」

と、言いつつ・・・エマぱぱ、朝の散歩に出掛けた~~。
よう~行くね~~こんな雨の中!でも、エマにう〇ちを
さすために、仕方なく・・・雨の中に消えて行った~~~。

30分もしない内に帰宅!エマッチ、まだ遊び足りない様子~。
サッカーボールを口に咥えて、投げてくれと言わんばかりに
エマぱぱの前に持ってくる~~「もう~~止めよう~エマ!」
、、、とエマまま・・・そうすると、玄関に先に入ってきて

「パパしゃん!お風呂連れて行って!」

、、、と言って、待っている!  
エマぱぱは、まだ河童を脱いでる最中です・・・ビシャ濡れじゃ~。

   DSC03006.jpg


この後、とんだハプニングが勃発!黒ラブちゃんが迷子になって
我が家に、やってきた・・・サクラまま~~ご苦労様!
こちらは、エマままの気ままな日記に載せています・・・


ゴンちゃんに挑戦状!

Category: 未分類  
これで、どうじゃぁ~!

兵庫のゴンちゃんのブログを見て、エマもやってみよう~~♪

ゴンちゃんは今年の4月で1歳になったばかりの黒ラブボーイ!
ここの、ブログで見つけた、ほっかむりゴンちゃん!何やら・・
他にも、居るらしい~~~!エマも挑戦状をたたきつける事に
いたしあした~~さちさん、、「どうだぁ~~~!」・・・

      hottukamuri.jpg


赤福の手拭いとは行かないけど・・・昔ながらの手拭い!
中々、いい感じに撮れました。ほんと、楽しいさちさん、、、
今度は、何を仕掛けてくれるか、楽しみです~~。
因みに、この前の戦いは、『ボールドッグ!』でした・・・

この後、エマッチ、ハイジかむりにチャレンジ!可愛い~~!
やっぱし~~、ほっかむり手拭いは、ゴンちゃんに任せるわ~~
エマッチは、女の子だった・・・忘れていました~~~♪

      haijiema.jpg


ゴンちゃん、今度は、お釜になって頂戴!挑戦状だよ~~えへっ!


ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
