あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


料理講習会

Category: 楽しい一日♪  
今日は朝早くから、お友達と二人で、料理講習会の講師として行ってきました
初めてのボランティア講師、講習を受けて下さった方は、殆どの方が
障害をお持ちの生徒さんでした、でも、ハンディーの壁を乗り越えて
手話を交えながら、和気あいあいで 講習会が終了いたしました・・・

カメラを忘れてしまった私・・・(--〆)

何の料理も撮れなかったけど、出来栄えはとっても美味しそうに、
いえいえ、、、最後には、試食会で美味しく頂きました

今日の料理メニューは・・・

 夏のお寿司と言うことで、鮭のお寿司  ゴーヤの佃煮   てんとう虫君のサラダ
       お汁ものに懐かしのにゅー麺  デザートにコーヒーゼリー
                  
この中で一番 好評だったのは、ゴーヤの佃煮でした
ゴーヤを初めて口に入れた方も沢山おられた事に、びっくりしました
考えてみると、私自身も苦手なゴーヤでしたが、この佃煮にすると
ご飯が止められなくなります(@_@;)   そんなに美味しいの?
             、、、と、思われる方は一度試してみて下さい

    一応・・・覚書書いておきますね!

  ゴーヤの佃煮 
材料   ゴーヤ・・・1本(約250g~300g)  ちりめん・・・10g
 調味料  煮汁・・・砂糖40g  醤油30cc 酢20cc
        鰹節1袋(5g) 白ゴマ大匙2

1 ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除き、少し厚めに切り
  さっと湯がいて、水に流したあと、固く絞っておく
2 鍋に調味料の煮汁を入れて煮立てて、ゴーヤとちりめんを入れ
  中火で煮る、最後は弱火で煮汁が無くなるまで煮つめる
3 煮詰まったら、火を止めて鰹節を入れて、残りの水分を吸わせ
  最後に白ゴマを入れて出来上がりです

                         試してみてくださいね!


今回の料理の中で一番、気になったことは、デザートのコーヒーゼリーです
固まらなかったらどうしよう~~(@_@;)、、、と、思いつつ、OK!
甘さ控えめのゼリーは、大成功でした!(^_-)-☆

帰りには、朝 土砂降りだった雨も上がり、気持ちも爽やか~~!
不慣れながらも、講師という とても良い経験をさせて頂いた事に
感謝の気持ちでいっぱいです!これからも、もっと美味しいものを
考え、作っていきたいと思います、今日は貴重な経験有難うございました


あぁ~~~今日は参議院の選挙です
講習会から帰ったあと、投票してきました
昨日まで、誰に入れようか、どこの比例区をしようか悩んでいました・・・

誰がやっても駄目かもしれないけど、でも、、、でも、、、頑張ってほしいですね!

         さて、、、結果はどうなるでしょうか?気になる所です!








Comments

Ryoさ~~ん!

こんばんは・・・(*^_^*)
少しは元気になったかな?
ブログもぼちぼち更新してたから、安心しています
また、遊びに行かせて頂きますね~!

私にピッタリ~?(笑)
嬉しい、、、けど、、、Ryoさん、私と合った
ような言いかた・・・うふふふ  ありがと!

ゴーヤ、是非、この佃煮作ってみてね(^_-)-☆

らん丸ちゃんのこと、ほんとに淋しいね~
エマと、、、と、思うと涙が出てきます
でも、何時か通る道・・・なんだおよね( 一一);;

Ryoさん、頑張ってね!身体には十分気を付けてね!
コメント有難うね~~<m(__)m>



\(^o^)/こんばんは!

お料理講習会の講師してきたのね。楽しそう~~
それにエマままにピッタリだね(^_-)-☆

ゴーヤの佃煮ね!φ(.. )メモメモ
ゴーヤは今年もプランターで植えてるので沢山生ったら是非作ってみるね。
ゴーヤ苦手?
私も以前はあまり好きじゃなかったけど、今は大好き♪
ゴーヤチャンプル大、大好き~~( *´艸`)

らん丸のことありがとうね。
頑張って乗り越えるね。
ikuちゃん!

お早うございます
そうだったね・・・カメラマンいや、カメラウーマンが
いたっけ!(*^_^*)すみません・・・(笑)

初めての経験、講習会は何だか、張り合いのある時間でした
また、お呼びが掛ったら、挑戦しようと思います!

MMさん、どうだったかな?
私も早く行ってみたいなぁ~~(*^^)v

o@(^-^)@o。ニコッ♪
講習会^^
お疲れ様(o*。_。)oペコッ
皆様喜ばれて良かったですね^^
☆⌒ヽ(*'、^*)chu

(¨* )あのぉ…
今日、息子君を試合会場に朝一番に連れてってから暇だったから誘ってくだされば・・・
下手なカメラマンがご一緒させて
頂いたのにぃ~^^
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

BUT!!
お友達が誘ってくれたからランチに行ってパン食べ放題して買い物してきました
☆*~゚⌒(’-’*)⌒゚~*☆ウフフ♪


Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
