あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


ぶどうの木

Category: 生活  
ご近所さんに、ぶどう作りの名人さんがいらっしゃいます!
今では、エマ家にとって、ぶどうの師匠です

では、師匠のぶどう園のご紹介です

ぶどう1

色々な種類のぶどうがずらりと、実っています

今から最盛期のぶどうは「ピオーネ」です、こちらのぶどう園でもこんなに大きな粒が・・・

ぶどう
                         
師匠の紹介で、昨年、我が家にもぶどうの苗をお迎えいたしました、来年が楽しみです!

ぶどう3

今朝、今年一番最初に実ったぶどう「ベニバ ラード」と言う品種を沢山、頂きました!
そこで、私流にジャムを作ってみました、こちらの品種は皮を食べれるので、
一個一個、丁寧に種をとって、グツグツと暑い中、、、煮込んで、ジャムを作りました(@_@;)

     ぶどう2

ぶどうのジャム作りは初めてです、やっぱ、、、お高いもんね~~!
ただで貰ったからこそ出来る事、有難いことです(^_-)-☆
勿論!師匠のお宅にもお裾わけです、喜んで貰いました・・・

      今からは、あの  美味しい大きなぶどうが、ご相伴にあえるかも~笑

                  楽しみで~~~す!











Comments

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
