あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


葡萄の収穫です!

Category: ガーデニング  
今日は朝から、雨がパラパラ・・・そのせいか、少し涼しく感じます
明日は本降りの雨の予報が出ていますが、期待しないで待っていましょう~!

でもね、、、(--〆) お庭や、畑には、雨が欲しいですね・・・

                        やっぱ、期待しとこっと!!(*^^)v



二年前、ご近所さんに葡萄の苗を頂き、大切に大切に育てて来ました
その苗から、初めて葡萄が収穫出来ました

ご近所さんは、売りに出したら良いような葡萄を作られています
何度かご相伴に預るのですが、とっても美味しいのです、エマ家もそれに
近づきたいと思ってはいるのですが、中々、、、難しいですね(;一_一)

でも、今年・・・何とか食べれる葡萄が出来ました
師匠の葡萄園に比べれば、まだまだですが、何といっても我が家の畑で出来た事!
それが何より嬉しい事です!

ぶどう1

エマッチにも「はぁ~~~い」
おっと、、、その前にあたま乗せ!頑張ったね!(笑)

ぶどう

皮の色はちょっとばら付があるけど、粒もこの位なら、OK!
果汁たっぷりの葡萄、あま~~い葡萄

すっごく美味しかったです(^-^)
ブルーベリーも今年は少なめですが、実っていますブルーベリー

ここ数年前は、ブルーベリーも葡萄も家で作れるものだとは、思ってもしなかったけど
今では、来年はもっと多くの葡萄を実らしてやろっと、意気込んでいます

やっぱ、、、我が家で作った野菜や果物、嬉しいし、安心だよね!
これから、もっと・・・自給自足を目標に(笑)頑張ります!



Comments

http://www.geocities.jp/xxgbm240/
☆むぎゅずまま!

おはようございます
昨日はありがとうね~~<(_ _)>
ネットで調べたら、怖い果物でした・・・
レーズンはいけないと!知ってはいたんだけど・・・
そのレーズンの本元は、葡萄だもんね、教えてくれてありがとう!

また、何か変な事があったらコメント入れてね!
メールで、、、即刻返すから~^^(笑)

            よろしく<(_ _)>
http://www.geocities.jp/xxgbm240/
☆あっぷる5さん!

おはようございます
少しは過しやすくなってきましたね・・・

葡萄、そうそう。。。あの工房前の葡萄です
こんなになるんですよ・・・
あっぷるさんも、是非、挑戦して下さいね!

毎年、楽しみが一つづつ増えて行く感じです
今年はカボチャも美味しく出来ましたよ!
http://www.geocities.jp/xxgbm240/
☆plumeria さん!

お早うございます
今日は幾分か過しやすいですね~~^^
雨。。。久しぶりの大雨になる予報ですが、また、、心配ですね!

葡萄、もう少し後の収穫らしいです(師匠曰く)
もう少し甘くなるのは、今月の下旬です
楽しみになっています(^_-)-☆

ブルーベリー是非、地植えにしてみて下さい
沢山採れると良いですね~。
エマままこんにちは♪
いつぞやはありがとうございました^^

ぶどう、立派に生ってますね~。すんごいおいしそうです。

で。ひとつ気になったので・・・。
ワンコにぶどうは良くないっていう説があるの、ご存知?
ちゃんとしたデータがあるわけじゃないみたいなんだけどね。
長年食べてても元気っていう子もいるし、
わんこの大きさや食べる量にもよるんだとも思うけど・・・。
腎臓に障害が出たりすることもあるみたいですー。
一度ちょっと調べてみてね。

うちも、ぶどうを家で食べるときは「ごめんねー」と謝りつつ人間だけで食べてます^^;
あの葡萄、実ったんですね☆
確か伺った時にはまだ緑の小さい実がついていたような・・・
エマままさん家は他にも沢山の野菜や果物がありますものね。
楽しみがいっぱいですね♪
こんにちは!
今日は、雨になるようですが今の所まだですね!
少し涼しくなるかもしれないですね~

おいしそうな葡萄ですね~
お店で売ってるのと同じようですよ~
エマちゃん頭のせ頑張ってましたね!

我が家もブルーベリー、今年少し実がなりましたが
鉢植えだから、涼しくなったら地植えにしようと思ってます~♪
http://www.geocities.jp/xxgbm240/
☆亜樹ちゃん!

こんばんは・・・
ほんと、毎日暑いね~~
今日は幾分か涼しくなったと思ったけど、昼から蒸し暑い~~!
明日は降るって言ってるけど、どうかな??(@_@;)

お互いに頑張って乗り切ろうね~~。

葡萄、ほんと、、、美味しかったよ!
葡萄園には程遠いけど、今から頑張ります!

ブルーベリーは、品種によるんだと思うんだけど
ちょっと酸っぱいのよ(;一_一)

ジュンベリーはジャムにしたんだけど・・・
ブルーベリーは今年は無理だなぁ~~~

葡萄でジャムが出来るようになったら良いなぁ~!
暑いね
こんにちは。
連日の猛暑で、本当にバテバテですねぇ~
雨もほとんど降らなくて・・・・

美味しそうなブドウねぇ~~凄いじゃない!!!
本格的なブドウ園みたいに見えるよ!!
まだまだこれからの成長が楽しみだね(*^_^*)

ブルーベリーも、いいなぁ~
我が家にも数年前まであったのに、ダメになってしまって・・・
1キロほど実を収穫してジャムにしてたのになぁ~~
また植えたいけど、場所がなくて(笑)
大きな鉢で、また作ろうかぁ~~~来年の夢(笑)

暑さも、もうしばらくの辛抱・・・疲れが出ない様にd(^-^)ネ!

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
