あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


この時期のしつらいは・・・

Category: 生活  
よくお花の先生に「しつらい」を工夫してみたら・・・と、言われます

しつらいとは。。。

開放的な日本建築は、「しつらい」をすることで季節の変化や状況の変化に応じて工夫してきました。
「しつらい(室礼)」とは平安時代に生まれた純粋な日本語で、本来、無個性な部屋をちょっとした
道具等でその時々の用途や目的に合った空間に変えるという先人の融通無碍の住まい方からきています。
例えば、ゴザや畳、ついたて、びょうぶ、床の間の掛け軸や花、収納台などです。


これは、しつらいを検索してコピーをしたものです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の時期、梅雨でジメジメしています、こんな工夫をしてみました藍染DSC08081

足元には・・・藍染DSC08086陶器で出来た間接照明を照らしています

藍染ののれんは、ふとしたご縁で我が家にお嫁入り、お友達が染めたものです
とっても素敵なので、一目惚れ~~!

玄関には、竹の花瓶で涼しく・・・藍染DSC08106お庭の紅葉を、活けてみました・・・

しつらいは、大切にしたい日本の文化ですね!四季折々にお部屋を飾るのは大変だけど
こうして、自分の癒しになればと、、、思います、

そして、お客さまにも少しでも、季節を感じて頂ければ、幸いです・・・

藍染DSC08090

やはり・・・日本は良いなぁ~~~!ね、、、あなたもそう思うでしょ!





Comments

★ikuちゃん!
お早うございます

何時も応援ありがとう!
体調も万全とはいわないけど、良くなりました
小さいけどオープンするので、元気だけは温存しておかないとね~(笑)
歳だから・・・・(^_-)

しつらい・・・これから暑い夏に入ります、少しでもゆっくりと
気持ちのいい空間を作っていこうと思っています
何より、自分が気持ちのいい生活をしたいから・・・ね!

うちのエマッチもワクチンや、フィラリアの注射にいかないといけんわ~!

しつらい
「しつらい」
素敵ですね^^
emaカフェもOpenv-22
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

エマmamaのすてきなしつらいで毎回素敵なおもてなし
楽しみにしています。

孫っちとのemaカフェも笑顔が沢山みれた素敵な時間でしたね。
★⌒(@^-゜@)v


今日は2ワンの予防注射でした。
3本e-304
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
でもぅ。健康一番^^


★あっぷる5さん!
お早うございます

お見えになってから、一年になりますね・・・
あれから、私達も色々と変わりました!
人生って、変化が楽しいものです

あっぷるさんも、これからも、もっと素敵な空間を
作って下さいね!お姉さんにも、宜しくお伝え下さいね!
ちょっとした小物や雑貨で雰囲気を変える事ができますね。
エマままさんのお宅に訪問させていただいてから
結構気にかけるようになりました。
お陰で最近は和雑貨のお店に出かける事が多くなって。。。
もちろん、姉と一緒にね(笑)

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
