あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


葡萄の収穫で~~~す!

Category: ガーデニング  
いよいよ、葡萄の収穫のシーズンになりました

今年は、何とも変な気候でした・・・害虫の多さにがっかり、大雨で病気になったり
散々な日々でしたが、何とか葡萄と言われるような品が出来上がりました!

すっごく嬉しいです!

DSC08324.jpg

大粒で、種なしです!中には、病気に罹ったり、虫にやられたりしたものもありました
その葡萄は、良い果実だけ取り、白ワインと砂糖、お水を入れてコンポートにしました
コンポートの残った汁は、勿論!ゼリーにしましたとも・・・・(笑)

そして、、、ヨーグルトを掛けて、デザートに・・・DSC08322.jpg

ランチの最後のデザートに、お客さまも「美味しい~!」って、喜んで下さいました!
自給自足、、、とは、いかないけど、家で収穫したものを使った、お料理やデザートを作る
私が夢にまでみた、ランチの姿に少しづつ近づいて来ています、うれしいなぁ~~!

これからも、美味しいもの作り、頑張ります!!



Comments

★あっぷる5さん!
こんばんは・・・

ジュンベリー植えたんですね。。。
今年は、まだ、収穫出来なったかな?
来年はきっと、、、ジャムに出来るようになってるよ!
ブラックベリーは、直ぐ、大きくなるよ!うちは、ラズベリーです
真っ赤な色がすっごく可愛いよね~。
来年に期待だね・・・

葡萄も、美味しいよ!種なしにするには、色々とする事があるみたい!
頑張って作ってみてね!お互いに、出来る範囲の自給自足、頑張ろうね!
わ〜、立派な葡萄が収穫できましたね☆
エマままさんに勧められてとりあえず今年はジューンベリーとブラックベリーを植えましたが、
来年か再来年あたりは葡萄にも挑戦してみたいな〜って思っています(^^♪

自給自足。。。確かに完全なものは難しいとしても。
出来る事から少しずつしていけると良いですよね(^^
★deenママさん!
こんにちわぁ~!

お仕事、いえいえ、、、好きでやってることですから、楽しいです!(笑)
この年になって、こんな事をするなんて、思ってもみませんでした!

Deenママのように、お務めはしんどいね!
私も、5月までそうでしたから~~(--〆)それも、今となっては良い思い出です

3年目にして、何とか綺麗な葡萄をみる事が出来ました
近所の葡萄の師匠のお陰で、なんとかです・・・
種なしにも出来ました、孫が来て収穫が楽しみです
そうそう、、、自家製って、楽しいよ!それに、自分たちで作るから、安心だよね!

うんうん、、、エマももう、今年10歳を迎えます
やっぱ、自分の匂いのある場所が一番、いいみたいです・・・
Deen君も、きっと、、、そうなるよ!
美味しそう♪
おはよ~ございます。

お仕事お疲れ様です。
私も金曜から仕事が始まり、お休みが長かったので
さすがに疲れました(^^;)

葡萄、自家製なんですね!
すごく良い色~買った物みたい!
私の実家も父親が作っていましたが
エマままさんちみたいに、形が綺麗じゃなかったです(><)

私もいつか、自分でお野菜とかお花を作ってみたいと思っています。
今は、なかなかやる気が起こらないのでダメですが(^^;)

エマちゃん、やっぱり慣れた我が家(いつもの場所)がいいみたいですね。
うちのちびっ子も、やっぱりうちに帰ると落ち着くみたいですよ(笑)

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
