あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


★一升餅★

Category: 楽しい一日♪  
この地方では、産まれて初めてのお誕生日、一歳で背中に一升餅を背負う風習があります

1月26日IMG_7240 

「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する
、、、と、こちらには、説明されています、私達の息子にも背負わせてお祝したものです

子供それぞれの性格が、この一升餅を背負わせてみると、良くわかるような気がします
今回の主人公の「香歌ちゃん」キョウカとよみます、エマ兄1号の愛娘です(^-^)
私達にとって、二人目の女の子の孫っちです!なんと、、、このお嬢さま、背負いました(笑)

画像でゆっくりとご覧になって下さい・・・・

1歳3

1歳2

エマぱぱじぃちゃんの所まで「よいしょ、よいしょ!」と、一生懸命歩いて行きました
生後11ヶ月頃には、歩き出してはいたのですが、このすさまじさは大物になりそうですね~!
そして、この後に、お金、そろばん、筆を床に置いておきます
背負った後にどれを一番に取るのか・・・・

1歳4 
筆を一番にエマぱぱじぃちゃんに渡しました、これは、芸術家になる予感~~???(笑)


           お誕生日会は、つづきでどうぞ・・・



一升餅を背負って歩いたら、、、恒例のケーキです!

きょうちゃん、お腹空いたね~~(笑)

1歳  
一歳でも食べれるきょうちゃんママの手作りケーキと、今晩のディナーです
お兄ちゃんがバースディの歌を唄ってくれて、その後、一緒に「ふぅ~~~~~~!」(^_-)-☆

パチパチパチ・・・・・・パチパチパチ・・・・

「香ちゃん、お誕生日おめでとう~~!元気ですくすく大きくなってね!」

1歳1 

食べっぷりも大物ですね・・・・爆笑!

このまま、可愛く・素直で一升(一生)元気でいてね、それがみんなの願いです!

今日は幸せな一日でした・・・

「父さん(エマぱぱ)私達は幸せだね・・・こんな楽しい事があるんだからね~」と、、、、

言いながら、笑顔が最後まで絶えない一日でした!

孫は私の元気の源です、今まで食欲が無かったのに、この夜から少しづつ食べれるように
なりました、笑うって身体に良い事なんですね!そして、孫と遊ぶのも元気になりますね!

親ばか、いえいえ、ばぁばバカの日記に、最後までお付き合い下さってありがとうございました

最後にこの笑いを皆さまにもお分けします~~~!!


★笑~~笑~~笑★

(^-^)


Comments

★deenママさん!
こんばんは・・・

お祝のメッセージ有難うね!
それぞれの地方で違うお祝をするみたいだね、でも
deenママんちも一緒なんだ!

うちの長男は、平気だったけど次男はもう、全然だめでした!(>_<)
それに、Kちゃんのお兄ちゃんも、全く駄目!身動きもしないまま
横になって大泣きをしたのを覚えています
だから、この娘は、凄いです!大物、何にも動じない子かも
知れません、それより、力持ちです。。。。

だから、すっごく食べるんです!爆笑
これも、ちょっと・・・気になります(未は相撲取り~?)笑
★めい母さん!
こんばんは・・・

元気になったよ!一生に一回のイベントを
やれて良かった~!
ほんま、、、女の子は可愛い~!
にっこりする笑顔が可愛いよ!

お兄ちゃんには、次は女の子、期待しようね~(^_-)-☆
でも、どっちでも元気であれば、それで良し!
私達は幸せだよね・・・

★ばぁーばさん!
こんばんは・・・

お祝のメッセージ有難うございました
ばぁーばさんとこも、同じようにされたようですね・・・
そっか、、、お米を置くのを忘れてた~!(>_<)

でも、筆を取ったので、芸術家決定ですね~(^_-)-☆

ほんま、可愛いよね・・・
にっこりと笑った顔がたまらないよ~~。

そうそう、、、じぃじばぁば馬鹿、まっしぐら!
お互いに元気で行きましょうね!
★Ryoさん!
こんばんは・・・

孫っちにお祝のメッセージありがとう!
お互いに可愛い孫っちには、目じりが下がりますね・・・
そうです、長男の二人目の愛娘です、6月に3人目が産まれます(笑)

そうなんだ、京都の方はそんな風習が無いのね!
背負った後は、色々な物を置いてどれを取るのか・・・これも
とても楽しいイベントなんですよ!

Ryoさんも、同い年、、、、お互いに無理をしないように気を付けようね!
コメント有難うね!

★モモはは~!
こんばんは・・・

孫っちにお祝のメッセージ有難うね!
そっか、、、モモはは家も一緒なんだ・・・中国地方は同じなのかな?
えぇ~~~モモははも?写真があるの?そりゃ~凄いわ!
そうだね、これってずっと続いて欲しいですね!

うんうん、、、お互いに気を付けようね!
ありがとう~~!
こんばんは!
お孫さんの1才のお誕生日おめでとうございます。

うちの息子達もお餅を風呂敷に巻いて背負わせましたよ。
kちゃんは泣かなかったんですね~
ほんと大物ですよ!!
うちの息子達は大泣きでした(^^;
男の癖に弱っち~~。

エマまま体調どうですか?
胃腸炎になると体力も落ちますから無理せずにね。


こんばんわ~

元気になってよかった
お孫ちゃんのイベントにもちゃんと参加できて・・・ほんとよかった

やっぱり女の子は可愛いな~
たくさんの元気を
もらって下さいな
おめでとうございます!
初誕生のお祝い・・・
我が家も同じですよ!
おかねと、筆と、そろばんと・・・もう一つお米があります!

でも、お見事!しっかり歩いて@@@
じいじ、ばぁばの顔が目に浮かびます!
本当におめでとうございました。。。
男の子しか育ててないと・・・女の子の孫は、また格別ですよね^^
我が家も、昨日aya姫が爺とお昼寝すると言って、すんなりベットで2人で就寝(><)!
びっくりするやら・・・可愛いやらですよね^^
お互いじじばば馬鹿で頑張りましょう!
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
孫っちの一歳のお誕生日だったのね。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!!
孫っちの成長早いねぇ~
この子はお兄ちゃんがいるところの2人目ちゃん?

そうそ、一升餅を背負わせるってよく聞くけどエマままっちの地方だったのね。
>お金、そろばん、筆を床に置いておきます
ってこれは初めて知りました。
(*'ー'*)ふふっ♪芸術家ね♪
ママが作った誕生日ケーキ可愛い(^^♪

エマまま胃腸炎はよくなったみたいでよかったね。
でも、無理せずにね!
また寒い日が続くようだけど、ご自愛くださいね。
昨日コメント残そうと思ったのに何だかのこせなかった!

お孫ちゃん、一歳のお誕生日おめでとー
岡山も一升餅背負わせるよ。
娘も息子も、私も(笑)写真あるある。
色々並べるのも一緒
こういうのってずっと引き継いでほしいね。

ところでエマままもう大丈夫?
無理できないお年頃だから気をつけようね!

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
