あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


だいこん餅って、餅みたい!

Category: 今晩のおかず・・・  
大きな大根を一本買ってくると、最後まで食べきれなくなりますね~
そこで、こんなお惣菜を作ってみました

6月6日IMG_8260

見るからに、お餅って感じでしょう~~。
大根餅って、前から聞いたことはあるのだけど、大根すりがこんな風になるなんて!驚きでした
色々とネットで検索をして、出来上がったのがこの「エマままのだいこん餅」です

と、言っても難しくもないお料理です、大根が冷蔵庫に眠っていたら、今晩のおかずにどうぞ。。。

材料

大根・・・一応、二人分で5cmは必要ですが、残っている大根で調整して下さい
桜エビ(乾燥したもの)・・・少々  ちりめんじゃこ・・・少々 小口ネギ・・・少々
片栗粉・・・大さじ2杯  小麦粉・・・大さじ2杯 塩・・・少々 だしの素・・・少々
白ゴマ・・・少々 胡麻油・・・大さじ2杯くらい(フライパンに応じて・・・) 

作り方

大根はすって、ざるに入れて、汁を切っておく
汁が切れたら(手で絞る必要はありません)その中に、胡麻油以外全部入れて混ぜます
水っぽいですが、丸く出来ればOKです!スプーン等を使って、平たく丸めて下さい
食べやすい大きさに丸めた大根を、熱したフライパンにごま油を入れて
両面をこんがりと焼いて行きます、焼き上がったら、器に盛り、ポン酢でもOK!
そのまま食べても美味しいです、モチモチした食感がたまりませんよ~!

たまに、砂糖醤油と水でたれを作り、水溶き片栗粉で緩めに餡を作りかけます
他には、中華風に一味、ラー油を添えて食べるのも良いですね・・・

是非、、、お試しあれ~~!


Comments

★めい母さん!
こんばんは・・・

お味噌汁も大根サラダでもいいよね・・・
でも、これやってごらん、これからはポン酢がいけるかも~

そうそう、、、ひと手間って大事だね・・・って
このだいこん餅は、全く手が掛らないよ~作ってみてね!
こんばんわ~

私も名前は聞いたことがあるよ
我が家は残ったら お味噌汁か大根おろしで頂きます

やはり
お料理はひと手間が美味しい秘訣
頑張ってやってみるね

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
