fc2ブログ

あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

最後にした筈が・・・

Category: 未分類  
どうしようもない、私です・・・
(せっかく来て下さったのに、パークの事、見たくない方は、スルーして下さいな!)


でも、これだけはどうしても伝えたいから、話します


昨日・・・忘年会はありました
とっても、美味しい中華でしたが、何故か、、、心で何かを考えてた!


その事は、、、

一昨日の事、夜の11時過ぎに、携帯に一通のメールが入ってきました。
最初の頃から、パークに、皆勤賞をあげたい位、毎日通ってたワン仲間からでした。

そのメールは「明日、AAに対して、質問状を持っていきます、来て頂けませんか?」
短いメールの内容でしたが、彼女の思いは、充分に私の心に伝わりました。

朝、家の事を済ませ、昼頃には帰るからと、エマパパに告げて、向いました。
焦る気持ちと、今日はどんな話を持って行くのだろうと、不安な気持ちを抱えて、
集合場所に、約束の時間より早く着いた!マスコミも、新聞社も聞きつけて来てた。
先ず、今日の質問の内容を、徳島から駆けつけて下さった、ナナパパさんから
皆さんに報告がされました、その後は、私は判らないまま、皆さんに着いて行った。

二度と、来る事は無いだろうと思っていた、パークのゲートを、潜りました。

AAの代表と、統括は警察に行っていたので、スタッフの方に質問を投げかけた。
18日に起こった、18頭のワンの行方の事、その中の1頭の里親になろうと
決意した、彼が一番に言葉に出した、その後を続くように、同じ日にボラ活動を
されていた、ご夫婦のご主人が発言をされた、その内容は、真実そのものでした
「朝から、僕は、スタッフの方に、どこに連れて行くのですか?」
「朝から、何度も何度も事務所に足を運んで、行きましたよね・・・」
「行って、聞く度に話が違ってた、そうですよね・・・〇〇さん」
、、、と、冷静に聞かれてた。奥さんも同じ事を、投げかけておられました。
事実ですから、本当の事ですから、スタッフも「はい!」としか、言うしかありません
そのように、誘導をした訳では、決してありません、このご夫婦は、私も
何度かボラに行った時に、受付でご挨拶をさせて頂きました、お揃いのつなぎを
着て、とても献身的にボラ活動をされていた事を、鮮明に覚えています。
この事は、大阪のボランテイアの方が、私達、広島のボラの気持を、充分に汲んで下さり
今、18頭の命を、一生懸命にお世話をして下さっています、感謝です!

ここからです、お話をしたいと思った事は・・・
皆さん、ご存知ですよね!ドーベルマンちゃんの死を!胃捻転で逝ったあの子・・・

目の前で、その子の状態を目の当りにした彼女が、犬担当のスタッフに言った言葉!
私には、ショックでした、涙が止まりませんでした。
ドーベルマンちゃん、もう少し早く病院に行っていたら、あの子は生きていた!
彼女は、涙を流しながら、訴えた・・・!
「あの時、何故、早く連れて行って貰えなかったの?私は、あなたを信じていた」
スタッフ「統括に、ヤギミルクを飲ませて、様子を見て下さい、と言われたから」
「でも、ミルクを飲まなかったでしょう?でも、その後、ほっといたでしょう?」
スタッフ「はい・・・」
「初めは伏せをしてたけど、その後は辛くなったから、横になってた!」
「そして、気がついたらお腹が大きく膨らんできたの、見ましたよね」

その時、初めて病院に、連れて行く行動を取った、AAスタッフは、ボラの
言う事にも、耳を傾けないで、ドーベルマンちゃんを、抱く事もしないで
バリカンに後から、押して入れ込み、近くの病院ではなく、1時間半以上掛かる、
面倒を良く診て下さる、獣医さんの下に、連れて行く寸前に、逝ってしまいました。

私は、この事実を、全く知らなかった!私だって知っていた「胃捻転」の怖さ!
彼女は、自分のワンコで、経験をしているからこそ、訴えたのだ!

本当に、これが事実です!最後に・・・
「〇〇さん、あなたは胃捻転の事知ってるの?」
スタッフ「知らなかった・・・」

周りのみんなは、泣いていた!私も、彼女の言う事、一つ一つに涙が出た。
今まで、言わないで我慢してたんだよね!本当に辛かったと思います!

それから、ワンを担当してたボラさんから、次々と疑問を投げかけられた。
その返答のAAスタッフは、信じられない言葉ばかりでした。
私に怒鳴り散らした、スタッフが、犬の事を殆んど知らなかった何て!!
信じられませんでした・・・代表と統括だけが知ってるの?
それだけで良いのでしょうか?
特に今回のボラさんは、素人の方が沢山いらっしゃいました、その指示を
出さないといけない、スタッフですよ!でも、このスタッフを責めても始まりません
このスタッフが、悪いのではありません、その上にいらっしゃる方が、教えないからです

フードの件、私もこの事は、不思議でなりませんでした。
フードを、バケツに一杯に入れて、お水を入れてふやかしていました。
10Kgのワンちゃんと、30Kgのワンちゃんに、同じようなフードを
このバケツの中から、分けてやっていました。これは、本当に見ました!
黒ラブのくろちゃん、大阪に行って、獣医さんに診て貰って判明したようですが
下痢Pの原因がわかったようです、だからかぁ~と、確信しました!

まだまだ、色々と質問する事はあったようですが、スタッフの方に、言っても
反対に可哀相だぁ~と、私は思いました・・・

最後に、あの仔達がいた「A3件舎」に、行って見ました、仕切りだけで、
ゲージも、バリケンも何も無い!無性に涙が止まらなかった!
そこに、最初の頃から、若いのに一生懸命に、ボラと同じ目線で、お世話をしてくれた
〇〇さんに、最後にお別れをしました。
「〇〇さん、有り難う!早く結婚して、幸せな家庭を作るんだよ!判った~!」
、、、つい、母親の気持ちになってしまった!いまでも、あの彼女が心配です
幸せになって欲しい!明るい未来を就かんで欲しい・・・から。

ほんとに、ほんとに・・・最後のドックパークは辛い思いで、後にしました

帰りは、私と同じように、心配で仕方なかったadaさんと一緒に、帰りました
車の中で、色々と話をしながら・・・私の気持を聞いて頂きました。

何だか、すっきりしました!本当の事言うと、AAを信じていたのです。
100分の1ですが・・・その1%の部分がどうしても、拭い去れなかった!
昨日、それが解消しました!やっぱり、AAは私の99%の思いの団体でした!


人それぞれ、意見も違う、ワンの事だけを、考えて行動すれば良いのでは?
と、言われるかもしれません、でも、ボラに行って、楽しかった?
私は、楽しかった!ワンとも、触れ合うことも楽しかったけど、人と人とが
触れ合い、1つの事を考えて、泣いたり笑ったりした事が・・・

一人では、出来ない事も、みんなが一緒なら、何でも出来る・・・
一番は、あの、ワンコに手を差し伸べてくれたのは、AA団体です・・・
でも、ボラがいなかったら、全国の皆さんが支援をしてくださらなかったら・・・
AA団体だけでは、絶対に「成功」と言う言葉は、出てこないでしょう!
私達、ボラも「成功」だったと、、、言って、終わりたかった!


                          残念です・・・



長々と書いてすみません、書かずにいられなかった、気持ちをお察し下さいm(__)m




Comments

エマママさん~!
エマママさん、何時も有り難う~!

何か、、、変なんです!
同じ名前~~笑

今回の事も、色々と憶測、意見の食い違いとかが
出ていますが、ワンたちが、最後の一頭まで
幸せになってくれる事を祈っています

来年こそは、みんなが幸せな一年で在りますように・・・

人も、動物、ワンも・・・
鍵コメを下さった皆さまへ
レスが、遅くなり、本当に申訳ありません。
そして、暖かいお言葉、本当に有り難うございました

★2006/12/23 15:00 鍵コメMさん~!

やはり、同じ気持ちですよね~~
でも、今・・・冷静に考えたら、わん達が
助かって良かった~~!

それだけは、救いですよね~!
また、何かご一緒に出来るといいなぁ~!

★2006/12/23 15:02 Aさん~!
有り難う~~!
色々とあったけど、とっても勉強になりました

これからの、私の人生にとって、大袈裟なようだけど
経験を生かしていきたいと思いました

これからも、宜しくお願い致します

★2006/12/24 03:38 Yさん~!
ここでは、初めて~~!
ほんまに、コメントとっても嬉しかったですよ~!

また、素で、お会いしたいと思います
お二人の考えや、言動に感激した私です・・・

また、何時か、楽しいお話が出来たらいいと思います
これからも、宜しくね~~!

メールアドレスが知りたいのですが、メールをして下さいね!
otani_my_home_ema@ybb.ne.jp

★2006/12/25 16:04 MHさん~!
本当に、こちらこそ有り難う~!
とても、重みのある経験だったと思います

私も、MHさんも・・・

そうですね、A1の彼女の事は、とても心配です
最後に、あえて良かったと思っています

様々な人間模様・・・こんなボランテイアでも
とっても楽しい時間を貰った事を、わん達に感謝しています

この経験を何時か、どこかで役に立ちたいと願っています。

これからも、お互いに頑張りましょう~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご苦労様でした。ワンちゃん達が唯
幸せになってもらう事が一番ですよね。AAが居なければこの子達がそのままになっていたかもしれません。ボラの方達の気持ちは唯犬たちの事だけで
綺麗な気持ちがそこにあった事本当に
頭が下がります。こう言うことが無い
ようにと思いますが、今も佐賀県でおきています。行政、保健所が知っているのにも関わらず、何もしないのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/23 11:52 ] 鍵コメさん~!
私も同感です!

私達も・・・同じです

そして、これからも同じ・・・
最初に気持ちを大切にしていきたいと思います

コメント、有り難う~!
カオリンちゃん~!
何時も、有り難う~!

同じですね・・・最初の頃に戻りたいね!
あの、自動車の鍵を一生懸命に、中から外してくれた
方が、今では、、、警察に・・・
何で、こんなことになるんだろう~!

ほんと、、、様々なパークの事件でした

ワンこの事はここで、終わりに出来ないね~!
でも、広島の出来事はここで、終わり!
[ 2006/12/22 23:08 ]鍵コメさん~!
有り難う~~!

気持ちを充分すぎる位、判ってもらえて
本当に嬉しかった!私は、私が出来る事をしただけ~
そして、自分なりに書いて、解決しました。

それが、他の方にどういうように取られるかは
判りませんが、それでこのブログにさよなら
する方がいたら、それはそれでいいと思います

自分の行き方を、このパークでちゃんと知りました!
感謝です・・・m(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も
実はいうとAAを信じてました・・・
疑問があった時、ボラを信じてもいいのか正直迷ってました。
でも、助けてくれたのはAAのおかげだと思います。
私も胃捻転のこと全く知りませんでした・・・
彼女、ちゃんと知っててスタッフに言ったことが間違ってなかった、よく言ってくれたことを感謝します。
わたしもね、ワンコとお散歩できたし、ボランティアみんな出会えたし、楽しかったです。
ありがとう~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -