あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


おため・・・

Category: 生活  
「おため」ご存知ですか~?

私の結婚の時、そういえば、母が渡していたような気がします。

おためは、地域により 『おうつり』、『夫婦紙』 などと呼ばれるそうです。
結婚の報告で
親戚・知人・近所の方からお祝いを頂いた時にお返しするお礼の品です。

我が家では、三種類のおためを、用意致しましたDSC00249.jpg

また、関西と関東では違っているようです。どちらかと言えば・・・
西に向っていく方が、段々と派手になっていくようです、でも、、、
名古屋は、、、別格だそうです~~!名古屋地方の嫁入り道具は、豪華絢爛な
ようですが、最近はどうなんでしょうか~~?しきたりしきたりと、言うと
後の事を思うと、簡素化した方が、二人の為には、良いと思いますが・・・
如何でしょうか~?でも、一応・・・最低の事はやらないとね、相手方に
失礼ですからね!今頃の若いもんわ、って、言われないようにしなくちゃ~(笑)

そしてお祝い事には付き物の、桜茶と鶴亀のお干菓子を用意しました
DSC00248.jpg


先日の結婚式の控え室でも、桜茶を頂きました、こうして、自分で入れると
結婚するんだなぁ~と、実感がようやく、沸いてきました。

DSC00252.jpg


皆さまも、如何でしょうか~~♪




Comments

アーリーしゃん~!

こんばんは・・・
アーリーしゃんでも知らない事があるんだね・・・
エマぱぱが、ブライダルにいるから、大体の事は
聞いていました(聞きすぎる位に・・・(ーー゛)

でも、息子に言わせれば、日本の風習って
可笑しい!やりすぎ~!って、言っていました。

これからは、シンプルになるかもね・・・
でも、いい所は残して欲しいよね!

は~~い「おたべ」は、私でも知っています~~爆
むぎゅずまま~!

このブログで、楽しんでもらえたかな?
鼻、口、眼・・・大切なものですよね!笑

おため、そうそう、、、私も、母がした事だから
分りませんよ~!前は、懐紙だったけど、最近は
色々なものが増えてきています。
今ちょっと勉強してきました(笑)
中身は祝儀袋とかなんですね?
私は実家を離れて一人暮らししてたので
結婚の時も実家にお祝いを持ってきてくれた親戚や近所の方々に親が何をしてたのか全然知らなかった。勉強になりました!
おため?し。。しらない。。
私が知らないだけなんだろうなぁ~。
「おたべ」なら知ってるけど(笑)
おひさしぶり~♪
桜茶^^ なかなかいただく機会はないけど、なんだか目も鼻も口も、ちょっと贅沢になった気分になるんです、アタシ(笑)
もうじきですね^^
「おため」っていうのですね。友達が結婚をする際に友達のお母様からいただいた覚えがありますよん。
ルーにゃん~!

お早う~!コメント有り難う~。
改めて、今回知った事は、いっぱいあるよ!

どれが良いのか分らないけど、最低の事だけは
やって行こうと思っています。

ルーにゃんちの兄ちゃん、そうよね~大学も名古屋!
お嫁さんも、名古屋かも、、、でもね、
家族が増える事は、嬉しいよ~!

おっと、フラフラしないで、しっかりと立っててね!爆笑
なんにも知らないわたし~初めて聞きました。
名古屋ねぇ...どうしよっか...ふむぅ
今、お兄ちゃんは名古屋在住。
彼女も、名古屋のお嬢さん。
考えただけで目眩が.....ふらふらバタン!

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
