あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・


Category: スポンサー広告  


五つの節句

Category: 生活  
節句は、一年に5つあるそうです、今日は、その中の「桃の節句」にあたります。

5つの節句
先ず1月7日・・・人日(じんじつ)の節句、七草粥でお馴染みですね!
3月3日・・・上巳(じょうみ)の節句、ひな祭りです。
5月5日・・・端午(たんご)の節句、男の子のお祭りで有名ですね!

そして、これは知らなかった~~。
7月7日・・・七夕の節句、七夕が節句と呼ぶのには、びっくりでした!
9月9日・・・重陽(ちょうよう)の節句、菊の節句とも言うそうです。

こうして一年を振り返ってみると、日本の伝統は、四季を取り入れた催しが
それぞれに敬い、お供えを飾ってお祝いをする風習、やはり、日本って良いですね!


お雛さまは、こちらのブログでもそれぞれに、紹介させて頂きましたが、
今日は、ひな祭りのお寿司をアップします!20070303132005.jpg

菜の花を飾って、春らしく・・・とっても美味しかったです!

20070303132015.jpg

昨夜、最後の打ち合わせで、福岡に行く事になっている、エマ兄に持たせて
エマ姉ちゃんにも、食べて貰いました、
美味しかったよ~!、、と早速メールが来ました。

後、1週間、エマ姉には、体調には気を付けて欲しいですね!勿論・・・
                  エマ兄1号にもね・・・(おまけ~笑)



Comments

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
