あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


さて、何に~?

Category: 今晩のおかず・・・  
今日は、スッキリとしたお天気でした、外は陽射しが強いけど、部屋の中は
風が通って、爽やかな一日となりました
お昼まで仕事をして、先日、嫁ちゃんのエマ姉と一緒に行った岩盤浴に
サイトのお友達のむぎゅずままさんが「リンパマッサージも気持ちが良いよ~」
、、、と、アドバイスをくれた、最近、50肩の痛みが増してきて、殆んど
縫い物は手付かずのまま・・・このままではやりきれない!
仕事場のお友達と、二人で企んで行く事にして、予約を入れました
全身マッサージと岩盤浴のセットは、5500円だからパス!(笑)
上半身リンパマッサージと岩盤浴のセットで、3800円!これに決まり!
行くその日は、二人のお給料日、1ヶ月のご褒美デーになる予定です!
また、その報告はします、先ずは・・・報告まで~~。

で、、、今日は、お隣のおばちゃんに新鮮なちしゃを頂きました~。
たっくさんあったので、他に入れるものもあったので、これに決まり!

20070611164524.jpg

ちしゃ、切干大根を戻したもの、青しそ、鯖の塩焼きが材料です

料理の工程です、さて、、、何になるのでしょうか?分るかな~?
次に最後の工程です、合わせ酢を作って、手で混ぜる、混ぜる!

20070611164534.jpg

今日は、初めての試みで「かぼす胡椒」を少し混ぜてみました、ちょっぴりと
胡椒の辛さが、酸っぱい味を引き締めてくれました、バッチリです!

もう、、、お解かりでしょう?「ちしゃ揉み」です

私がお嫁に来て、この料理と出合ったのが、田植えです
田植えには、必ずと言っていいほど、この料理が上るそうです

焼き鯖と、ちしゃ・・・そして切り干し大根~~?不思議な混ぜ方ですが
これが、さっぱりとして、とても美味しい!癖になる一品です!
器に盛って、すりゴマを掛けて出来上がり!20070611164543.jpg


ちしゃは、そろそろ終わり、最後にこれを作れて、良かった!
お隣のおばちゃん、何時も新鮮なお野菜、有り難う~!!
                       ごちそうさまでした♪



Comments

ふぅ~さん!
こんばんは・・・

えぇ~~(@_@;)
BBSに入れなかったの~?最近、よくあるのよ、ごめんね!

そうそう、サニーレタスだよ、ちょっと、茶色が入ってる野菜だよ!
面白いでしょう~!ご主人の田舎では、こんなの作らないのかな?
これって、広島だけかな~~?

かぼす胡椒、柚子胡椒と同じようなものだけど、これが
ちょっと入れたら、美味しかったよ!ピリッとしててね~♪

ドールハウス、また、見せてくださいね~!
アーリーしゃん!
こんばんは・・・

ちしゃ揉みは、嫁に来てから知りました
焼き鯖を入れる~?最初はマジで~?(@_@;)って、
思いました・・・(抵抗感バッチリでした~笑)

でも、年を重ねるごとに、こんなのが美味しくなるのって
やはり、、、やはり、、、年~~?(ーー;)はぁ~

酢味噌では、よく食べてたなぁ~~
やはり、子供の頃は嫌いだったね!同じく・・・

アーリーしゃん、また、ゆっくりと会いましょうね!
ビアガーデンの季節になりましたよ~!笑
おはようございま~す
お久し振りです~!
ご無沙汰してばかりでm(__)mです~!

「ちしゃ」って初めて聞いたんですけど、サニーレタスみたいなものなんですか?
「ちしゃ揉み」美味しそう~♪
暑い時なんかさっぱり頂けそうですね♪
「かぼす胡椒」も気になります。笑

何回やってもBBSに書き込めませんでした。
どうして~~~?嫌われちゃったかな?
ちしゃ・・・
レオンママさんと同じく、ちしゃもみと言えば酢みそ。うちのお祖母ちゃんは、ちしゃとちりめんで作ってましたが、やっぱこれも定番?切り干し大根は知らなかった~。小さい頃よく作ってくれてたけど、酢みそもちしゃも嫌いだったので余り食べた事は無かったなぁ。今なら食べれそう。
リンパマッサージ気持ちよさそうですね。近所の友達がリンパマッサージ師の資格を取ったって言ってたけど、資格がいるもんなんでしょうかねぇ??
報告楽しみにしてま~す(^_^)
レオンママ~!
お早う~!

ちしゃは、私も酢味噌で食べるくらいしか知らなかった!
そうなんだよ、田舎の定番だって!

この時期、食卓によく出るおかずだそうよ~
さっぱりして、美味しいよ!鯖が入っているから
好き嫌いは、あると思うけどね~♪

岩盤浴・・・私は、これで二回目です、また、報告します
岩盤浴~一度は行ってみたいなと思ってるよ♪
気持ちよさそうね~
どこも痛いとこ無いんだけどね!

こんな、ちしゃ揉み初めてだよー
酢味噌でしか食べたこと無いなー昔だけどね!

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
