あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


老後を考える・・・

Category: 生活  
タイトルをみると、、、「えぇ~~」って、思う方、興味を示す方、
さまざまだと思いますけが、私達夫婦は目前に迫っています

と、言っても、定年まで5年もありますが・・・でも、でもね・・・
直ぐですよ!あっと、言う間にこの年になって来ましたからね~!
現実に考えておかないと、大変な事になりそうです。。。(ーー゛)

で、今日は50歳~55歳までの社員を対象に、共済会主催のセミナーが
RCC文化センターで、お昼を挟んでの8時間、オリエンテーションから
始り、生きがいとライフプランの講演、年金の仕組みについての話、そして
一番、興味があったのは、主人の定年後の生活「マネープランの作成」でした。

ここで、60歳になってから、入ってくる年金の金額、65歳から全額支給の
主人と私の年金の合計を、数字に出してみた、毎月、支払う基礎経費などを
引いて出したお金は、こんなもんだな~と、納得のいく金額でありました
納得と、言っても100%ではない!不安はいっぱい在るけれど、何となく
納得した・・・金額の事は、漠然としたものだけど、老後を考えると先ずは
夫婦で、今、一度話し合って、考える必要があると再認識しました。

今日は、本当に為になるセミナーでした、豊かなセカンドライフを過す為、
生きがいのある生活を目指して、私達のライフスタイルを確立したいと思います

今日のブログは、硬いなぁ~~!!笑
でも、、、でも、本当に目前だなぁ~~って、思ったよ!マジで・・・

私が今、考えてる定年後(主人の)は、エマと一緒に楽しく毎日を過ごす事!
一緒に旅行に行きたいなぁ~なんてね・・・思っています(*^。^*)

あなたのライフスタイルはどんなのかなぁ~~?想像してみてね~!




Comments

アーリーしゃん!
こんにちは・・・

老後、考える歳になって来ました・・・
まだ、アーリーしゃんちは、若いからいいじゃん~!

そうだね、うちも年金が、全額もらえるまで働いて貰わないと
困ります~~(全額は、65歳です~~(-"-))

チチさんは、共〇年金だから、しっかりとしてるから
十分だと思います、それに、退〇金も・・・(*^。^*)ね!

でも、高校生がいるから、まだまだゆっくりと出来ないね~~
ワンとの生活が楽しめる時期が来たら良いね・・・お互いに!

その時は宜しくね~~(^_-)-☆
ぎゃ・・
何故だか鍵コメのとこにチェック入れちゃった。
すみませんm(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エマママさん~!
こんばんは・・・
お久し振りです、いつも見てくださって、有り難うございます

エマママさんは、キャリアですか~?
すごっ!カッコイイ~~
後、三年で定年?定年後も働いてくれ、との事・・・
そりゃ~頼もしいエマママさんなんですね~

でも、定年後は、自分の生活をエンジョイした方が
良いと私も思います、今の世の中、何があるかわかんないからね~

子猫の保護、何時もご苦労さまです
これからも、自分も大切にして、頑張って下さいね!
こんにちわ、久しぶりですが、ずーと拝見していました。老後私は定年まで、後3年ですが、社長が嘱託でもいいからいて下さい。と言われていますが、もう働きたくありません。後の余生は動物たちと関わるボラをしたいと考えています。思うようにいくかどうかわかりませんが、一匹でも救いたいのです。今も子猫を保護しています。何と今日里親さんのお宅にお届けです。

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
