あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


初体験・・・

Category: 生活  
今日は、肩、腕、指、腰、足、、、痛い~~!(ーー;)
それもそのはず、昨日、、、慣れないお百姓を田舎に行ってやってきました。
たったのたったの。。。2時間半なんだけど、駄目だなぁ・・・って、つくづく思いました。

お嫁に来て、田靴を履いて、田んぼの中に入ったのは初めての事・・・
何時もは、ご飯の支度だけでしたが、今回は、猫よりもマシかも~?
って、思って手伝ってみました、初めての事・・・田んぼの中に入ると足が思うように
運ばない!!よっこらしょ・・・よっこらしょ・・・と、ゆっくりと足を運ぶ。

昨日の仕事は、田んぼの中に生えてきてる草取りです、ひえって言う、しぶとい草です。
これをほおっておくと、稲が実らないらしいです、どこにいっても草はやっかいものですね!
2日間かかって、やっとこさ、草取りをとり終えました・・・

帰りに、祖父ちゃんが畑に出来ている梅をもいで来てくれていました、その梅、約10kg!
「持って帰って、誰かにあげんさい」、、、と、祖母ちゃん言うので、持って帰った・・・
さて、、、どうする~~?梅干しはする気は無し!そしたら、梅酒・・・でも、10k~~?

お友達に尋ねてみると「梅いらない~?」
         「梅酒、漬けたよ!でも、違うものを作るから頂戴!」 「やった~(*^。^*)」
そこで、耳寄りな話を聞いてきた・・・
梅の醤油漬け、梅の味噌漬け、早速、作って見ました
1~3ヶ月、じっと我慢らしいので、熟成して美味しく出来たらご紹介しますね(^_-)-☆

後は、、、梅酒、シロップ漬けを作り
らっきょうも貰ってきたので、綺麗に洗い、端を切って一晩塩水に漬けて、
今朝、綺麗に洗い熱湯に潜らせ、乾いたら らっきょう酢を入れて漬け込みました
          何時、、、食べれるかな~?楽しみだな~~!笑

梅


Comments

亜樹ちゃん!
こんばんは・・・

恥ずかしいなぁ~!亜樹ちゃんちのお庭には
程遠いけど、今からが大変だから、色々と教えてね~
薔薇も沢山、植えていきますね、、、宜しく!

梅、味噌漬けが美味しかったよ!
しょうゆ漬けも楽しみです・・・
亜樹ちゃんは梅酒、今年は漬けたかなぁ~?
モモはは~!
こんばんは・・・
お声が聞けてうれしゅうございました(*^。^*)
             ありがとね!
       ケーキ、上手く作れますように!
梅干が出来たら、広島まで持ってきてね!よろしく~~。
すごいね
こんばんは。
田んぼのお手伝い、お疲れ様( ^.^)( -.-)( _ _)
普段使わない筋肉を使ってきたんだね(笑)
実りの秋が楽しみだよね♪ d(⌒o⌒)b♪
梅の香りがここまで届きそう!!
いろんなものにどんどん挑戦するエマままちゃん、
やっぱり尊敬するわぁ。
『エマままの部屋』もじっくり見せていただきましたぁ!!
梅~~~
来年は頂戴な~~
私、今年梅干し作りに初挑戦なんだ~今のところ良い感じ♪
今年成功したら来年はもっと漬けたいのじゃ~~~くれ~~(笑)

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
