あなたの笑顔を見たいから・・・

「エマ」の笑顔で一日が始まり、そして終わるように・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


木枯らしの季節到来!

Category: 生活  
11月になり、とうとう来ました・・・寒い季節が!

寒いのはだっきらいな私・・・でも、最近は暑い夏も嫌いになっちゃったけどね・・・(笑)
今日は朝から、冷たい雨が降ったり、冷たい北風が吹いたり、寒い一日になりました。

最近手を抜いてたお庭・・・草や枯れ葉を撤去、バラの剪定など、整理しました。
その中でも、可愛い花が咲いています

2009 11

(左上)冬クレマチス、ジングルベルという名前で、ほんと鈴のようにぶら下がって咲いています
このクレマチス、夏は枯れたかの様な外見で、その後、あれよあれよという間に葉っぱが
出てきて、今では可愛いクリローちゃんのような花を咲かせています、諦めないで良かった!

バラの花も、今年最後の蕾かもしれません、来年も綺麗に咲いてね・・・(*^_^*)

(右上)野ボタンの花は、今年、ご近所さんに頂いたもの、綺麗なローズ色です
これからは、シクラメン、パンジー、ビオラの季節ですね~~!



そして・・・家の中では、寒くなるとこんな事になっちゃいます

炬燵

今年もうちのエマッチは「こたつ犬」になりそうです・・・ふふふ(笑)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さてさて、次は、今年エマ家で最大のプロジェクト(大げさ~笑)野菜作りです。


夏野菜は、ポット野菜を買ったので、何とか収穫は出来たものの・・・
冬野菜は・・・種からです、夏の終わりから畑作りにかかり、白菜、大根を植えました
そして、ほうれん草、水菜、春菊と、、、次々種まき・・・そして、10月には~~(*^_^*)

野菜たち

大根は何とか、食べられる所まで出来あがりました
でも、白菜・・・大きくはなって葉っぱも巻いているんだけど、虫・・・(--〆)
虫にやられて、葉っぱがレース状態、無農薬でやっているので、仕方ないに
しても、、、情けない!天然成分の薬を撒いてみたものの、無理みたい~~!
穴だらけの白菜・・・これも、仕方ないね!でも、ほうれん草や、水菜、春菊は
とっても美味しい!二回目の種も蒔いて、もう少しで収穫もできるようになりました。

初めての野菜作り「エマままんちの野菜たち」頑張りました・・・
来年は、また・・・色々と反省点を考慮しながら、美味しい野菜を作っていきたいな!












Comments

むぎゅずまま~!

こんばんは・・・ほんと、こちらこそお無沙汰~!

えぇ~~00駅の前で?声をかけてくれたら良かったのに!
その00駅って、中0駅かな?
その駅だったら、近くです、是非、、、今度来て下さいね!

無農薬野菜、ほんと、、、美味しいよね!
でも、虫退治が大変です(--〆)
虫も美味しいのかもね・・・
ikuちゃん、こんばんは・・・

ジムちゃんの為に、カーポートを変えてんの?
それに便乗して、お庭も・・・?
益々、素敵なお家に変身だね!

また、お邪魔しますね~~
旦那と一緒に、行きますよ・・・待っててね!
亜季ちゃん、こんばんは・・・

もう、、、11月、今年もあと、2ヶ月だね~!

大根は虫にも負けないで、大きく成長したけど・・・
肝心の白菜~~(--〆)  情けない・・・
虫だらけ、今からじゃ~~取り返しがつかない!

亜季ちゃんのように、来年に期待しようと思います
年々、上手くなれるよね。。。失敗は成功のもと!ね!

こたつ、良いよ~~、勿論、エマッチが大喜びだよ!笑
お久しぶりです~♪
立派な野菜たちだーっ!やっぱり、自分で作ったものを収穫して食べるって格別ですよね^^
うちは今、ブロッコリーと水菜とサラダ菜が育ってるよ。
そそ。先日、車を運転してたらエマままを見つけちゃいました。○○駅のすぐ裏のあたり。エマままのお宅ってあのあたりなのね^^
今度エマカフェにお邪魔しちゃおうかな♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
エマmamaもブログのテンプレ変更ね^^
素敵・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

お庭もまたまた可愛いお花たち&美味しそうなお野菜さん!!

エマちゃんコタツも ヾ(@°▽°@)ノあはは 

我が家はエマpapaがいないので(笑)
本職さんにお願いして、只今カーポートをつけて&テラスをほんの少しだけ綺麗にしてもらう計画しています。
(*^-゚)vィェィ♪
また見にきてね^^
納車に間に合うようにギリギリでお願いしています。
だって可愛いジムちゃんがくるんだもん♡
こんばんは。
11月になって、ブログも可愛く変身したね!
お花も野菜も、とってもスクスク育って、優秀だなぁ!!(^^)//゛゛゛パチパチ
大根、もうこんなに大きくなって、凄いね。
うちは、まだまだだよ~~~
白菜の虫は、仕方ないね。
うちも昨年は穴だらけになったので、今年は師匠の真似をして、虫よけネットをかけてるの。
少しはましだけど、もともと無農薬だから、虫さんも来るよね(笑)

今日はビックリするほど、寒い!!
そろそろこたつ、出そうかなぁ~
terulinさん~!
こんばんは・・・

今、terulinさんのブログ拝見してきました
素敵な写真、リンダちゃんも最高の笑顔でしたね・・・

野ボタン、紫、、、そうかもしれない・・・うちのも(--〆)
咲いたら、長く咲いてるので楽しめますね!

リンダちゃんも炬燵犬になるの?笑
そ、そ、、、犬は庭駆け回る、、、誰のことかしら?笑
エマままさんこんばんわ^^
我が家にも野ボタンありますが色は紫です
大好きなお花の一つです

たしか歌で「い~ぬは喜び庭駆けまわり♪」
ってありましたが…
リンダもエマちゃんみたいになっちゃいます^^;

Leave a Comment

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
プロフィール

エマまま

  • Author:エマまま
  • 手作りが大好きなおばさんです♪
    只今、ガーデニングに夢中!

    その中で黒ラブ犬「エマ」を囲んで
           楽しく暮らしています

    エマ・・・
    2002年11月30日生まれ
ブログ内検索
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
